コメット歯科クリニックの名前の由来:トピックス

コメット歯科クリニックの名前の由来

コメット歯科クリニックの名前の由来について、患者様からお問い合わせのメールを頂いたことがありました。 患者様から許可をいただき、金光院長とのメールを公開させていただきます。

Subject: ご質問、お問い合わせ

こんばんはいつもお世話になります、W といいます。教えていただきたいのですが、コメット歯科クリニックのコメットとはどうゆう由来でつけられたのでしょうか?

僕はテレビドラマのコメットさんからつけられたのか? と思っていましたが、
彗星という意味合いが関係しているのでは?、
家のものが知りたがりまして、すいませんがよろしければ教えてください 。

W 様

昨日は治療お疲れ様でした。

ご推察のとおり、1978年に開業した時は彗星(コメット)歯科診療所と標榜していました。そして1995年に新診療室の完成に伴い、コメット歯科クリニックと改めました。

私の父は親と早く死に別れて、貧しくて、教育を受ける機会もなく、様々な職種を経験して、大変な苦労と貧困の中で母と力を合わせて、私たち5人の子供を育ててくれました。そして、最後には神戸で「彗星ケミカルシューズ」(婦人靴のメーカー)という会社を創設できました。私は父のことを愛していますし、とても尊敬しています。
そうした、父へ感謝と、敬意の気持ちから父の会社の名前をもらいました。

歯医者は怖いというイメージを少なくするために、当時人気のあった大場久美子さんの「コメット」さんもネーミングの理由です。
しかし、小児歯科専門と勘違いされて、患者さんからたまに「大人は診るんですか?」と尋ねられることがあります。

院長 金光琢磨 

≡ カテゴリ メニュー ページのTOPへ ▲