新型コロナウイルス感染症に対して
まずは患者様の、そしてそれを支えるスタッフの安全を確保するために、考えらえれる対策はすべて行えるよう、日々努力をしております。
コメット歯科クリニックでは、これらの対策を より注意深く行い。
患者様の健康を守るために、可能な限り診療を続けて参ります。
コメット歯科の院内感染防止策・「3密」対策
1《密閉》対策 (換気の悪い《密閉》空間対策)
- 診療チェアは 2.5m 間隔
- 隣席とはパーティションで区分け
- 建物設計時より計算された強力換気システム
- 個室での治療も、無料で選択可能
- 治療スペースで「飛沫」などが予見される部分は、患者様毎に滅菌消毒を実施
- エアロゾルによるウイルス飛散を防ぐ、口腔外バキューム完備
2《密集》対策 (多数が集まる《密集》場所対策)
- 広い待合スペース
- 18席のソファーは…
2人掛けで1席90cm以上、
1人掛けは1m以上の幅を確保
- 完全予約診察のため、待合室に5人以上患者様を、同時にお待たせすることはありません
- 廊下は1時間毎に除菌専用シートを用いたモップ掛けを行っています
- 診療エリア入室前の手の消毒には「防菌・防ウイルス効果成分 Etak®」を使用しています
3《密接》対策 (間近で会話や発声をする《密接》場面対策)
- 治療中は、ゴーグル・マスク・ルーペ・グローブを使用
- グローブは患者様毎に必ず、新品を使用
- 治療に使用するタービン(歯やかぶせ物などを削る時に使用する機器)などの器具類は、患者様毎に洗浄・滅菌処理
- 患者様にご利用いただく、ひざ掛けブランケットに至るまで消毒処理を実施しています。
コメット歯科の 院内感染防止スクリーニング
患者様向け
- ご来院の際、受付にてまず検温させて頂きます。
- ご希望の方には、医療用 パルスオキシメーター を用いた詳細な検査(5,500円:税込)も承ります。
スタッフ向け
〇 本人、家族に発熱など、コロナウイルス感染を懸念させる症状があった場合
- 即時、自宅待機。
- 症状沈静後、2週間 自宅待機を継続。
〇 本人、家族に症状が無い場合
- 出勤後、検温の後 タイムカードを打刻。
- 感染の疑いを心配するスタッフには、必要に応じて医療用 パルスオキシメーター を用いた検査を実施。
パルスオキシメーターとは…
皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。赤い光の出る装置(プローブ)を指にはさむことで測定します。
肺から取り込まれた酸素は、赤血球に含まれるヘモグロビンと結合して全身に運ばれます。酸素飽和度(SpO2)とは、心臓から全身に運ばれる血液(動脈血)の中を流れている赤血球に含まれるヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか、皮膚を通して(経皮的に)調べた値です。プローブにある受光部センサーが、拍動する動脈の血流を検知し、光の吸収値からSpO2を計算し表示します。
新型コロナウィルスに感染すると、肺の機能が低下し酸素を体内に取り込む力が落ちてくるので、酸素飽和度(SpO2)は下がります。
パルスオキシメーターは、新型コロナウィルスの確定診断には、用いることができませんが、初期の新型コロナウィルスによる肺炎を生じている方のスクリーニングに用いています。
医療機関でも軽症の患者の経過観察に用いています。
コメット歯科の 洗浄・滅菌 処理詳細
1 タービン専用 自動洗浄滅菌機
タービン(歯やかぶせ物などを削る時に使用する機器)を洗浄する専門の装置(KaVo社 クアトロケアプラス)です。
タービンは、高速回転する精密な機器であり更に内部が細く、洗浄が極めて難しい構造になっています。 そこに入り込んだ細菌は 通常の洗浄ではかなりの洗い残しの部分が残ってしまいます。しかしコメット歯科では、専用の機器を使用することで隅々まで洗浄・滅菌が行えます。
患者様ごとに洗浄・滅菌処理を施した清潔なタービンへ、必ず交換しております。
2 ジェットウォッシャー
治療で使用したすべての器具は、最初に自動洗浄機で約100度まで上昇した熱湯を回転ノズルで噴射し、徹底的に洗い流し、洗い落とす作業をします。こうして乾燥まで70分かけて洗浄・消毒します。
院内2か所の消毒室それぞれに、ミーレ社のジェットウォッシャーを設置・使用しております。
3 高圧真空滅菌機
最高世界基準 クラスBの「高圧真空滅菌機」(クラスBオートクレーブ「リサ22」)を含む4台の機器で滅菌処理をしています。
(クラスBとは:EN1060のクラス分類で、固形物、多孔性物、中空物、非包装、包装 あらゆる被滅菌物を滅菌が可能です。 クラスS、クラスNよりも高い水準です)